色々やってみよう!

管理人がとにかく色々な事をやっていきます

2025シーズンオフ 退団・ドラフト展望 パ・リーグ編

ソフトバンクは大竹投手や中島卓内野手ら4選手の自由契約を発表した。大竹投手は先発にも中継ぎにも対応できる投手だが、厚い選手層の中で出番を得ることが出来ず戦力構想から漏れてしまったようだ。 また、バウケット内野手が保留選手名簿から外れたことも…

2025シーズンオフ 退団・ドラフト展望 セ・リーグ編

巨人は西川外野手・鍵谷投手の引退と鍬原投手や岸田捕手ら7選手の自由契約を発表した。 選手層は厚いためにFA戦線に参戦することはないとみられ、ドラフトでの新人指名や外国人補強は中心となるだろう。 外国人投手を1~2名獲得するとみられ、ドラフト…

2025シーズンポストシーズン・表彰

クライマックスシリーズ ファーストステージ セ・リーグ DeNA 2勝 ヤクルト 0勝 パ・リーグ オリックス 2勝 西武 0勝 セ・パ両リーグともにホームチームが2連勝で勝ち抜けを決めファイナルステージにコマを進めた。 両リーグともにレギュラーシーズ…

2025シーズンレギュラーシーズン終了

セ・リーグは巨人が優勝を決めていたが、2位DeNA3位ヤクルトでシーズン終了した。 DeNAは昨年の最下位から見事に順位を上げてきたが、原動力は今シーズントレードで加入し先発の一角を担った田口投手、シーズン開幕直後の加入からクローザーのポジ…

2025シーズン8月

巨人が今年もセ・リーグの優勝を決めた。 残り20試合を切った中で2位DeNAのクライマックスシリーズ出場もほぼ決定し、残る3位争いが熱を帯びてきた。 先月に続きヤクルトが3位につけているが、4位には先月最下位に位置していた中日が浮上してきた…

2025シーズン6月後半~7月

オールスターも終わり後半戦に突入、移籍期間も終了しシーズンはいよいよ佳境に突入していく。 セ・リーグは3位以下のクライマックスシリーズ出場権争いが激しくなってきている。 3位ヤクルトを1.5ゲーム差で阪神が追い、そこから2ゲーム差で広島が追いか…

2025シーズン5月後半~6月前半

今シーズンの交流戦は巨人が優勝、2位には日本ハムが入った。 セ・リーグは交流戦優勝を果たした巨人がマジックを点灯させ、6月16日現在マジックを60としている。 4位に順位を上げた広島だが先発ピッチャーになかなか勝ち星がつかず、勝ち越している…

2025シーズン開幕~5月前半

シーズンの約3分の1が終了し、いよいよ交流戦の開幕が直前に迫っている。 セ・リーグでは今年も巨人が首位を快走、2位にはDeNA、3位にはヤクルトが位置している状況になっている。 昨季の最下位から現在2位になっているDeNAはシーズン開幕後に…

2025シーズン開幕前補強・シーズン展望 パ・リーグ編その2

Aクラス復帰を目指すロッテは大型補強を敢行した。 FAで上沢投手と若月捕手をダブル獲得した。上沢投手は開幕ローテ入りしたが、若月捕手は正捕手の田村捕手との争いに敗れて開幕スタメンは逃す形となってしまったようだ。相手先発が左の時はDHで出場す…

2025シーズン開幕前補強・シーズン展望 パ・リーグ編その1

昨年リーグ優勝を果たしたオリックスFA移籍で山岡投手と若月捕手の攻守の要ともいえる2人が移籍してしまった。 若月捕手の穴はパワーと肩の強さが売りの頓宮捕手と打撃センスが売りの貝瀬捕手が競い合って埋められるだろう。もともとの補強ポイントだった…

2025シーズン開幕前補強・シーズン展望 セ・リーグ編その2

2年ぶりのクライマックスシリーズ出場を目指す4位阪神、ドラフト会議では楽天との競合の末社会人NO.1投手の新堀を1位指名で獲得。惜しくも開幕1軍はならなかったが、能力は申し分ないだけに2軍でしっかりと腕を磨いておきたい。 ドラフトでは同投手…

2025シーズン開幕前補強・シーズン展望 セ・リーグ編その1

セ・リーグ、そして日本シリーズ連覇を目指す巨人、昨年のドラフトでは東海の剛腕といわれる米田投手を1位指名、計5名の選手を指名した。 FAでは広島から菊池内野手(35)を2年総額3億円で獲得、背番号は33番。プロ14年目のベテランは守備力に定評があ…

2024シーズンポストシーズン結果・表彰・ドラフト展望

クライマックスシリーズ ファーストステージ セ・リーグ ヤクルト 2勝 広島 0勝 レギュラーシーズン2位のヤクルトが3位の広島に順当に勝利してファイナルステージにコマを進めた。 パ・リーグ 楽天 1勝 ソフトバング 2勝 レギュラーシーズン2位の楽天…

2024シーズンオフ契約更改・退団情報 パ・リーグ編 その2

今シーズン4位だったロッテは東浜投手の引退、田中投手や立岡外野手ら8選手に戦力外通告をしたことを発表した。 昨年のシーズンに大リーグから復帰した田中投手、昨シーズンは最優秀防御率賞とゴールデングラブを獲得したが、今シーズンは開幕から不調続き…

2024シーズンオフ契約更改・退団情報 パ・リーグ編 その1

リーグ優勝を果たしたオリックスはベテラン陣の引退、そして自由契約によって、チームの新陳代謝を目指していく形になりそうだ。 安達・白崎選手ら3選手の引退、カルザゲ投手や近藤投手ら4選手の自由契約を発表した。 新陳代謝を図る中で山岡投手と若槻捕…

2024シーズンオフ契約更改・退団情報 セ・リーグ編 その2

4年ぶりにクライマックスシリーズ出場を逃した阪神。 スアレス投手と陽川内野手の引退、ブレンバ・ゴールトン選手ら3人の自由契約を発表した。 比較的選手の出入りは大きくなさそうだが、野手陣は層の薄さを露呈しレギュラー陣の高齢化も進んでいるだけに…

2024シーズンオフ契約更改・退団情報 セ・リーグ編 その1

セ・リーグ連覇、そして日本一奪還を果たした巨人。2年間チームを率いた石井監督が勇退し、古田新監督が就任することが発表された。同時に行なわれた記者会見で石井前監督は、 「この2年間いろいろなことを経験させていただいて少し充電をしたいと思った。…

2024シーズンレギュラーシーズン終了

2024年のレギュラーシーズンが終了した。 セ・リーグは今年も巨人がリーグ優勝を決めた。 今年も移籍期限直前にトレードを成立、オリックスから山本投手を金銭で獲得した。 一時は某捕手との交換も水面下で模索されたが折り合わず、最終的には金銭での獲…

2024シーズン6月後半

リーグ戦は早くも80試合程度を消化、オールスターと世界大会の中断期間まであと少しというところでいい状態でその期間に入っていけるかが重要だろう。 1か月でマジックを半分に減らした首位巨人。個人タイトルでも最優秀中継ぎ賞以外全部門でトップに立っ…

2024シーズン6月前半

交流戦が終了しリーグ戦が再開した。交流戦は2年ぶりにセ・リーグの巨人が優勝。2位にはオリックスがなった。 セ・リーグでは巨人が点灯していたマジックを48まで減らした。ここまでまだ一度の連敗もなく日本一奪還に向けて順調にシーズンを過ごしている…

2024シーズン5月後半

交流戦も始まり残り5試合、巨人が2位のオリックスに1ゲーム差をつけて首位に立っており、2年ぶりの優勝を目指している。 昨年交流戦で優勝をした阪神は、ここまで3勝10敗で最下位に沈んでいる。リーグ順位は2位と変わっていないものの、3位ヤクルト…

2024シーズン5月前半

交流戦がいよいよ開幕するが、セ・リーグでは巨人が目下のところ2位以下に大差をつけて首位を独走している。 FAで加入した鈴木外野手の怪我による長期離脱、トレードで加入した柳田外野手の怪我明けから続くスランプなど、想定外のドラブルがあったものの…

2024シーズン4月後半

首位の巨人は8番に入っている古田捕手が絶好調。目下打撃3部門でトップに立っており、打率に至っては4割を超えている。そんな選手が8番を打てるほどの厚さを誇る巨人に死角は今のところ見当たらない。怪我で離脱している鈴木・柳田両外野手が復帰すればさ…

2024シーズン4月前半

セ・リーグでは首位を堅持している巨人にケガ人が相次いでいる。 柳田外野手が肩の肉離れで離脱すると、鈴木外野手も鎖骨の骨折により1軍登録を抹消されてしまった。両選手ともに復帰まで1か月程度かかるとみられているが、巨人の外野は層が厚いだけにそこ…

2024シーズン開幕~3月後半

ついに2024年のシーズンが開幕した。 今シーズンは夏にインターナショナルベースボールカップが行われるため、例年より1週間ほど前倒しの3月22日に開幕した。 セ・リーグは今年も巨人が開幕から好スタートを切った。 昨季のレギュラー陣が好調を維持…

2024シーズン開幕前チーム情報 パ・リーグ編

日本一連覇を目指すソフトバンクは開幕前に巨人との大型トレードを敢行した。今シーズンも中軸を打つとみられていた柳田外野手を放出し、かつて在籍し鉄壁の守備を誇った今宮内野手、走力が売りの重信外野手、若手で守備力に定評のある加藤外野手を獲得した…

2024シーズン開幕前チーム情報 セ・リーグ編

昨年日本一を逃した巨人、FAで鈴木誠也外野手を獲得するなど補強を進めていたが、シーズン開幕前に大型トレードを成立させた。 ソフトバングとの間に柳田外野手と今宮内野手・重信外野手・加藤外野手の1対3でのトレードが発表された。 若き4番打者松井以…

2023シーズンオフ ドラフト・海外帰国・FA・自由契約選手

今シーズンのドラフト会議が行われた。 高校NO.1投手と呼ばれた轟投手にソフトバンク・日本ハム・西武・巨人の4球団が入札、抽選の結果日本ハムが交渉権を得た。 指名後の記者会見で轟投手は 「指名されたら嬉しいと思っていたが、まさか1位指名でしか…

2023ドラフト直前展望・2022ドラ1の現在地

2023年のドラフトが目前に迫ってきた。 例年通り、有力指名候補と昨年のドラフト1位選手たちの今を紹介していきたい。 投手陣では高卒投手に好素材が揃っている。 四国のドクターKと呼ばれる鍵和田、九州ビッグ3の川上・上條・玉田、鳥取の怪童・石黒…

2023シーズン契約更改・退団情報 パ・リーグ編

3年ぶりに日本一に輝いたソフトバンクは、武田投手ら3選手の自由契約とブルーム内野手の退団を発表した。 かつてはエース級の働きをしていた武田投手だが、ここ数年若手の台頭もあり出番を減らしていた。出番があればまだまだ成績を残せる力はあるだけに、…