色々やってみよう!

管理人がとにかく色々な事をやっていきます

2024シーズンオフ契約更改・退団情報 パ・リーグ編 その1

リーグ優勝を果たしたオリックスはベテラン陣の引退、そして自由契約によって、チームの新陳代謝を目指していく形になりそうだ。

安達・白崎選手ら3選手の引退、カルザゲ投手や近藤投手ら4選手の自由契約を発表した。

新陳代謝を図る中で山岡投手と若槻捕手がFA宣言をした。エース格の投手と扇の要なだけに全力で慰留するだろうが、同時にドラフトで後釜を確保する必要もあるだろう。

秋季キャンプ中の西村監督は報道陣に対して

「FA宣言というのは選手の権利なのでこちらから止めることは出来ないし、他球団の話を聞いてみたいという気持ちも理解できる。うちとしては残ってもらえるように全力を尽くすだけです」

と語っていた。

 

コナミデジタルエンタテイメント Konami Digital Entertainment eBASEBALLパワフルプロ野球2020[パワプロ 2020 ニンテンドースイッチ ソフト Switch]

価格:5,980円
(2021/2/24 12:24時点)
感想(23件)

今シーズン2位に入った楽天は三木監督が辞任を発表した。辞任会見で

「今年優勝できなければ辞めるつもりだった。日本一を果たせなかったことが心残りだ」と語っていた。

後任には今季守備走塁コーチを務めていた笘篠コーチが監督に昇格し、新たに平岡氏が守備走塁コーチに就任する。

 長年ブルペンを支えたブセニッツの引退と、銀次ら3選手の自由契約が発表された。

また、茂木内野手がFA宣言したことも合わせて発表された。

楽天にはすごいお世話になったという気持ちもあるが、自分の評価を知りたい気持ちと新しい環境で自分の力を試したいという気持ちが上回ってしまった」

と集まった報道陣に語っており、残留の可能性は薄そうだ。GMも明言はしなかったものの、小深田内野手がいることと選手本人の意向も汲んで残留交渉はしない見込みだ。

 

eBASEBALLパワフルプロ野球2020 Nintendo Switch版

価格:6,910円
(2021/2/25 13:20時点)
感想(12件)

昨年の日本一から今シーズンは3位、クライマックスシリーズもファイナルステージまで進んだものの敗退し2連覇はならなかった。

敗退決定後の会見で工藤監督が退任を発表し、数日後に森山投手コーチが内部昇格したことを発表した。後任の投手コーチには浅野氏が就任する予定だ。

驚きだったのは監督の退団だけではない。戦力外通告を受けた8選手の中に2022年オフにFA宣言し移籍してきた大野雄大投手が含まれていたことだろう。

昨シーズンは二けた勝利に届かなかったが、最優秀防御率賞とベストナインを獲得しチーム唯一の2ケタ勝利を挙げていただけに退団するとはファンも思ってもみなかったことだろう。

GMは報道陣に

「選手の契約に関しては、彼に限らず総合的に判断しただけである。確かに今年タイトルを獲得したかもしれないが、総合的な成績と今後の伸びしろを判断したとしか言えないし、個々の事例についてこの場でしゃべることではないのでコメントすることは差し控えたい。」

と語っていた。

また、今シーズン開幕前にトレードで復帰した今宮内野手が2度目のFA宣言したことを発表した。